

路上の言い争い

ある日中、一人の青年が街の通りを歩いていると、道の先が
なにやら騒がしいことに気がついた。

二人の男が売るの売らないのと騒いでいるようだが、お互い
剣呑としていて、あまり穏やかな様子ではない。

青年が、いったい何事だろうかと足を止めて見物していると、
二人は次第に口調を荒げていき、最後にはとうとう取っ組み
あっての喧嘩になってしまった。

聞けば、二人は見ず知らずの行きずりの他人で、最初はただ
世間話をしていただけだったという。それがいったい、どう
してこのようなことになってしまったのか。

それは、ことの始まりから一部始終を見ていたという人物の
話しによると、次のような次第だったらしい。

「失礼、ご相席してもよろしいですか?」
「ええ、どうぞ」
「ありがとう。
 初めて来たのですが、この街はとても良いところですね」
「そうでしょうね。
 私はずっとこの街に住んでおりますが、ここはこの国一番
 の街だと思いますよ」
「それは、それは」
「とくに、売らないが素晴らしい」
「えっ?」
「あなたも是非一度、行ってみると良いですよ」
「なるほど、どうもご親切に」
「いえいえ」
「ところで、売らないとはどういうものでしょう?」
「おや、ご存知ないのですか」
「はぁ、どうもこの国には来たばかりなもので‥‥」
「売らないですよ?」
「いえ、売らないのはわかりましたが」
「ああ、売らないの方法ですか」
「そうなのですかね」
「私もそれほど詳しくはないのですが。
 どうやら正座を使っているものが、多いみたいですね」
「正座ですか? ははぁ、それは‥‥」
「ええ、あなたも見たことくらいはあるでしょう」
「いえ、初めて聞きました」
「そんな馬鹿な」
「それにしても、一風変わった名物のようですね」
「どちらからいらしたのですか?」
「○○から」
「おかしいな‥‥。売らないですよ」
「売らないのですか」
「ああ、やっぱり誤解していますよ」
「えっ?」
「売らないです」
「売らないのですね」
「ですから、売らないです」
「わかりました」
「売らない、ヤです」
「そんなに嫌ですか」
「売らないヤなんですよ」
「重ねて言われましても‥‥」
「売らない、ヤだ!」
「ヤだと言われても、困ります」
「売らないと言っているんです!」
「そこまで言うのなら、売らなくても結構」
「売らないヤなんだ!」
「わかりましたよ、しつこいな!」
「ちくしょう、いい加減にしろ!」
「こっちの台詞だ!」

いったい、どうして喧嘩になってしまったのか。

青年は話しを聞いても皆目検討がつかずに、不思議なことも
あるものだと頭を振ってその場から立ち去った。

コメント

コメント投稿フォーム


管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURI

side menu

羽アイコン 最近のおすすめボカロ動画

2012年 6月 17日
六兆年と一夜物語
2012年 6月 15日
モザイクロール
2012年 6月 13日
如月アテンション
2012年 6月 11日
アイロニ
2012年 6月 9日
からくりピエロ

羽アイコン 記事検索

羽アイコン 新着コメント

羽アイコン つぶなう

Powered By FC2 blog

FC2Ad




【Template】
FC2blogの着せ替えブログ
【Illustration】
オレンジジュース100%

side menu

羽アイコン 最新の記事

羽アイコン 月別アーカイブ

羽アイコン カテゴリ

羽アイコン リンク

羽アイコン おすすめゲームサイト 総合

@games
動くアバターで、みんなで遊べちゃう!
ハンゲーム
基本プレイ無料ブラウザゲームサイト
フラシュ
国内、海外のフラッシュゲームを紹介
ふりーむ!
無料ダウンロードゲームが2000本!
フリップ!
新進気鋭、無料パソコンゲームが色々
モバゲーPC
みんなで遊べるゲームがいっぱい
無料ゲーム総合サイト
MMOを中心にパソコンゲームが大量

羽アイコン おすすめゲームサイト 個人

SilverSecond
コメディノベル、爽快アクション
TOMOSHIBI.NET
本格3DアクションRPG
えびふろ
探索型の謎解きアドベンチャーが中心
犬と猫
やりこみ型育成シミュレーション(有料)
絶対絶滅電磁ビーム
3DアクションRPGを製作中

FC2 Blog Ranking

